本当は怖いスポーツドリンク。
連日の猛暑日から一転、台風により一気に気温が下がり体が追いつきません( ゚Д゚)
全国各地で大雨による被害がニュースで報道されていますが福井県でも大雨警報が発令されました。
川の水位が上昇し、地盤も緩んでいます。危険な場所には近づかないよう、皆様くれぐれもお気お付けください。
さて、これから夏本番!!
暑さの厳しい季節がやってきますが熱中症対策が大切ですね。
熱中症対策として、イオン飲料やスポーツドリンクを飲むことで効率よく水分を摂取出来ることは皆さんご存知だと思いますが、実は様々な危険も潜んでいるのです。。
<危険その1…大量の砂糖摂取!>
スポーツドリンクの成分表示を見てみると、砂糖や果糖ブドウ糖液糖という名称で大量の糖分が添加されています。
例えばお馴染みポカリス〇ェット500mlに含まれている糖分は33.5g。
これはスティックシュガーに換算すると約11本分!!
一日の砂糖の摂取量の目安は20gなので明らかに糖質オーバーです。
夏場のがぶ飲みにより急性の糖尿病になる危険性もあります。
<危険その2…だらだら飲みによるむし歯のリスク!!>
喉が渇く度にちょこちょこと頻回に飲むことで常に砂糖が口の中にある状態…
虫歯菌たちは大喜びです。
また口腔内のPHバランスは歯が溶けやすい酸性に傾き、虫歯の進行しやすい環境になります。
炎天下でのスポーツやお仕事で大量の汗をかいた時などの水分補給には適していますが、日常生活での水分補給はお水だけでも十分です。
その時の状況に合わせて上手に活用してみてください。