洗口剤(マウスウォッシュ)は歯磨きの代わりになりますか!?
洗口剤、マウスウォッシュやデンタルリンスなどとも呼ばれますが、CMやドラッグストアなどで一度は耳にした事があるかも知れません。
あのCMを見るとわざわざ歯ブラシでゴシゴシ磨かなくても薬液が汚れを落としてくれるのかと勘違いしてしまう方は少なくありません。
又、実際使ってみるとお口の中がスッキリするので汚れが無くなった!と錯覚してしまう方もいます(*_*;
そもそも洗口剤とはどんな効果があるのでしょうか?簡単に説明させて頂きます。
洗口剤には大きく分けて医薬部外品の洗口剤と化粧品の洗口剤と二種類に分類されます。
医薬部外品には口内を殺菌するなど薬用効果があり、化粧品は薬用効果がなく一時的に口内を爽快にするものとに分けられます。
では薬用効果のある洗口剤を使えば殺菌効果でお口の菌が死んで十分!?かと思われがちですが、
表面に存在する菌は殺せてもプラーク(歯垢)中に存在する何百億という菌には効果が得られにくいのが現状です(*_*;
又、プラーク(歯垢)は水に溶けにくく、歯の表面にベトベトと強固に付着している為、強くゆすぐ程度でははがれ落ちることはありません。
プラーク(歯垢)が除去できなければ虫歯や歯周病は発生、進行してしまいます。
現在、プラークを化学的に完全に除去する薬は存在しません!!
プラーク(歯垢)を最も効果的に除去する手段は歯磨きや歯科医院で行われるPMTC(器具、器械を使って行う歯面清掃)で、物理的にプラーク(歯垢)をこすり取るしかないのです。
…つまり洗口剤だけでは歯磨きの代わりにはなりませんね。。。
しかし、洗口剤も歯磨きと併用して使えば殺菌作用や歯石の再沈着の予防、口臭予防などの効果も期待できる商品もあります。
又、食後どうしても歯磨きできないという場合、一時的にですがお口をすっきりさせることもできます。
それぞれの商品の特徴を理解した上で歯磨きと併用して上手に活用してみましょう!